山形大学EDGE-NEXT発:ベンチャーを育てる会社設立 ~インキュベーションポートやまがた~

山形大学EDGE-NEXTで学んだ学生達がベンチャーを育てるを会社設立
~インキュベーションポートやまがた~

【本件のポイント】
●山形大学EDGE-NEXT人材育成プログラムから生まれた受講生のビジネスアイディアを磨き、社会実装する会社を設立する。
●事業運営に必要な財源を山形大学EDGE-NEXT人材育成プログラムの参加者・関係者から調達し、同プログラムや関係機関、専門家集団とも連携して事業案件を支援する。
●有望な事業案件は自立し、会社化することで更なるスケールアップを図る。
【概要】
インキュベーションポートやまがた(以下、iPYとする)は、山形大学EDGE-NEXT人材育成プログラム※から生まれたビジネスアイディアを磨き、社会実装する学生を支援することを目的に設立しました。これまで、各教育機関で起業家育成を目的とした教育が行われてきましたが、起業に踏み出せない学生がほとんどでした。その理由として、自己資金の不足、失敗したときのリスクなどが挙げられます。今回設立するiPYでは、学生が起業に挑戦しやすい場の提供、起業を支援するための挑戦資金の確保などを行っていきます。
日本で起業する学生を増やし、世界で通用するような事業の創出を目指します。

iPY設立プレスリリース_0325Final