Withコロナのストレス時代にむけた、 メンタル自己管理サービス「マインドスケール」を提供開始 ~山形大のアルゴリズムの研究シーズ等を活用した共同開発により Yume Cloud Japan (ユメクラウド)が展開~
● 山形大学、東北大学、東北芸術工科大学等と連携して、株式会社Yume Cloud Japanは、経済産業省サポイン事業の支援により、IoT・AI・クラウド技術による人の感情の分析ツール「感情表現エンジン」を共同開発してきた。
● 「感情表現エンジン」は音声・脈波・行動等などの複数の要素から、IoTデバイス技術やAIによる統計的判別などにより人の感情を分析する技術研究で、Yume Cloud Japan(ユメクラウド)では、この技術を活用したオンラインメンタルケアサービス事業「マインドスケール」の企業むけ試験サービスを2020年7月より開始した。
● 音声・脈波・行動等の複合データによる高度な科学的分析と、ストレスチェック・改善プログラム作成・モニタリングの自動化により、新型コロナ時代のテレワークに対応したメンタルケアのサービスを提供していく予定。2023年にはオンラインサービスユーザー18万、スマホアプリユーザー450万人獲得を目指す。